BLOG

更新: 公開:

徒然ブログはじめます。

徒然ブログはじめます。

久しぶりに、ブログを書いてみようと思いました。

徒然なるままに、心が動いたことや、ミーニング・ノートに関して新たに発見したことなどを発信してみようと思います。

なぜ、久しぶりにブログを書こうと思ったのか。

大学生の質問がきっかけでした。

ここ数年毎年、東京理科大の経営学部の授業でミーニング・ノートを教えています。今の大学生がどんなことを感じているのか感じることができる、毎年の楽しみでもあります。

この授業では、毎回質問を受け付けているのですが、毎回4〜50個の質問がきて、次の授業で回答しています。今回気になったのは、この質問でした。

 

「人生でなにか決断するときに、どのように決めていますか?」

 

いい質問ですよね。この質問をもらって、自分はどうやって決めてきたかを振り返ってみました。

きっと、この質問者さんは、仕事を決める時とか、結婚する時など、人生の大きな決断をする時の決め方を聞きたかったと思います。思い返すと、そういう大きな決断の時こそ、細かい条件などではなく、心がワクワクする方に動いているかで決めていたなと思いました。

そこで、授業では「ワクワクする方を選んできた」と回答したんです。

でも、その後になんだかスッキリしなくて、「本当にこれだけかな?」と考え始めたんですよね。で、もう少し考えてみたら、「自分の良さをもっと活かせそうかどうか」も大事にしたいなと思いました。

自分の良さを考える時に、一番最初に思いつくのは、ある人から言われた言葉でした。

 

「あなたは視点が人と違う。それを覚えておいた方がいいよ」

 

こんなことを言われたんですね。1回だけでなく何度も。

自分で自覚があるかというと、そうではなく、「へー、そうなんだ。」くらいに受け止めていました。でも、これが自分の良さの一つだとしたら、それはどこかで活かしたいなと思っていたんです。でも、どこで活かしたらいいかは、わからずじまいでした。

今回、大学生の質問でこんな想いを思い出し、じゃあ、自分の考えていることをもっと発信してみようと思いました。

 

エッセイ風に、気楽に、日々思ったことを言葉にしてみようと思います。

犬も歩けば棒に当たる。

書いていたら、なにか出会いがあるかな。

楽しみです。

SERVICE

TOP > BLOG > 徒然ブログはじめます。