BLOG

更新: 公開:

【講演事例】SHElikes様|女性のキャリア×ミーニング・ノート®

【講演事例】SHElikes様|女性のキャリア×ミーニング・ノート®

女性向けキャリアスクールのSHElikes様の特別イベント「ミーニング・ノートでチャンスを掴む自分になろう!」で2023年1月25日に登壇しました。

SHElikes様のイベントには、2021年にも登壇したので、1年半ぶりの登壇でした。

前回も好評いただいたのですが、今回も募集開始から24時間で満席となり、急遽増席し、結果236名もの応募がありました。

【イベント概要はこちら】
https://shelikes.jp/events/1788

女性のキャリア×ミーニング・ノート®

SHElikesは、「私らしい働き方をかなえる場所」としてWebデザイン、Webマーケティングやライティングを学び、マルチクリエイターとして活躍する人材を育成するキャリアスクールです。 SHElikesは、2017年に運営を開始し、2022年3月には会員数6万人まで伸ばされています。2022年に、18億円の資金調達をしたことでも話題になっていました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000027564.html

SHElikesの会員さんは、20~30代の女性が多く占めています。

講演当日、参加者の方に、「ミーニング・ノートを書いて、何を探したいと思っているか?」を聞いてみたところ、こんな回答が返ってきました。

「私らしい働き方」
「私は何にワクワクするか探したいです!」
「自分らしさ、自分の目指したい場所を見つけたいです」
「ほんとうにやりたいこと」
「やりたいこと、自分の生き方を考えていきたい」
「自分が何をしたいのか」
「自分に何ができるんだろう、何がしたいのかを見つけたい」
「天職を探したいです…!」

・・・etc  

これは回答の一部ですが、多くの方が似たようなことを書いていました。

本当にやりたいこと、自分らしく、天職、というのはどういう意味でしょうか?

講師の山田は、「内から湧き出る内的動機にひもづく仕事がしたい」「自分の才能や良さを活かす仕事がしたい」ということなのだと受け取りました。

「求められたからやる」「世の中にニーズがあるからやる」という受け身な生き方ではなく、「本当に自分が関心があることをして、夢中になって生きたい!」「自分の良さを最大限活かせるものを探したい!」という主体的な生き方を望む人が増えているのだと思います。

そして「世間体がいいから、その会社で働く」「よく思われたいから、その仕事を選んだ」という他人軸で仕事を選ぶのではなく、「自分がいいと思うものを仕事にしたい!」「自分が誇れる自分になりたい!」という自分軸で仕事を選びたいと思っているのだと思います。

こういう変化を望んでいる人が、SHElikesの会員さんに多いと感じました。

受け身から主体的に。他人軸から自分軸に。

ミーニング・ノートは、自分の主体性と、自分軸基準を育てるお手伝いができます。

開発者の山田自身がも、就職活動すら怖くて行動できなかった経験があるくらい、主体性からほど遠い人間でした。主体性がないと、行動力も育たず、いつも外的な強制力が働いた時だけ動く人になってしまうのです。

まずは、ミーニング・ノートを書き始めることで、今日自分にきたチャンスだけは大切に、積極的になるという「積極的受け身」からはじめることで、徐々に行動が変化していきます。いきなり、何の縁もゆかりもないところにドアノックをする!というようなハードル高いものではなく、自分にきたチャンス(例えば、ちょっとしたお誘いや、お願いを受け入れるなど)に応じるだけなので、メンタルが強くない人でも、小さな一歩を踏み出すことができるようになります。

この積極的受け身になれてきたら、徐々に「自ら手を挙げてみる」という行動も自然とできるようになっていき、行動することのハードルが自分の中でどんどん下がっていきます。

この自分なりのステップを踏めるところが、行動変容にとても大切で、ミーニング・ノートでは自分で設定することができるので、「いつの間にか」「自然と」行動が変化していたことが起きてきます。

また、日々書いたチャンスの記録を振り返ることで、自分が何を大切にしたいのか、どう生きたいと思っているのかが、あぶりだされるように見えてきます。この想いや生き方は、ある日いきなり大きなものがドカンと降ってくるわけではありません。小さなタネを自分で育てていき、それが強い想いやありたい姿像に育っていくのです。

コツコツとミーニング・ノートを振り返ることで、この自分基準を育てていくことができるようになります。

SHElikesの当日のイベントでは、みなさん感想や質問をチャットにどんどん書き込んでくださり、前のめりで聞いていた方がとても多かったです。主体性、自分軸を育てたい!と強く思っている現れだと感じました。

参加者の感想

SERVICE

TOP > BLOG > 【講演事例】SHElikes様|女性のキャリア×ミーニング・ノート®